外壁塗装・屋根塗装の見積 川崎市中原区 K様邸|外壁塗装の見積り相談.らくらくライフ
更新日: 2019年6月22日
「無料 外壁診断でお家の状態を知ってからの見積もりでお家に1番あった塗装工事ができます!」
こんにちは。
川崎市・横浜市のお家をメインに施工してます。
屋根・外壁塗装専門店のリフォーム東京の外壁塗装専門店ブランド「らくらくライフ」の大竹です。
今年4月に入社した外壁塗装スタッフ森口と毎日ロープレをしています。
はじめはうまく説明ができていなかったのに、今は随分と上手になってきました。
私よりも聞きやすいトーンの声で話していたりと、後輩からも私がまだまだ勉強するべきところがあるなと学ばされる毎日です。
新入社員森口がお客様の前に出られるようになるのはもう少し先ですが、森口と一緒に私も成長していきたいと思っています。
今回は川崎市中原区 K様邸の外壁塗装・屋根塗装 見積もりのための現場調査をご報告します。
らくらくライフの外壁塗装チラシをご覧になってお電話でご依頼いただき、早速現場調査にお伺いしました。
外壁塗装の見積もりをご希望とのことでしたが、らくらくライフでは見積もりだけ作るということは原則行ないません。
見積書に書いてある言葉は専門的でしっかりと勉強されている方にはわかるかもしれませんが、わからないお客様も多いと思います。
そのためお家の屋根の部分がこんな状態でしたよと写真や文章でご説明する外壁診断を行ないます。
外壁診断の結果をお客様にご説明させていただき、その診断結果に沿った見積書を作成させていただきます。
K様邸でも外壁診断を行ないましたので少しだけご報告します。
屋根は色褪せていて塗膜が劣化していました。
またコケや藻なども発生していたので、高圧洗浄で古い塗膜やコケをキレイに洗い流してからの屋根塗装が必要です。
日本ペイントさんの遮熱塗料 サーモアイSiを使用しての屋根塗装をご提案させていただきました。
サッシまわりのシーリングはひび割れしている程度でしたが、目地シーリングはシーリングの真ん中が大きく切れていてサイディングとサイディングの間にある青い下地(ハットジョイナー)が見えてしまっていました。
ひび割れを起している時点でシーリングが劣化していることがわかりますので、シーリングをすべて撤去して打ち替えるご提案をしました。
実はお家の外壁で1番最初に傷みはじめるのがシーリングです。
そのため外壁塗装をする際にはぜひ一緒に工事をしていただきたい部分です。
外壁や屋根以外の部分を付帯部と言い、その中で1番劣化が進んでいたのが帯でした。
割れてしまっている部分や汚れが目立つ部分がありました。
割れてしまっている部分はそのまま塗装するだけでは不十分な修繕となります。
雨水が入らないようにシーリングで割れを埋めてからの塗装をおすすめしました。
今回ご紹介した外壁診断項目は一部ですが、検討してくださいと見積もりを渡されるだけよりも外壁診断を行ったほうがずっとわかりやすくなると思います。
診断結果をお渡しするだけでなくきちんと説明もしますので、その際に気になっていることやご不明点がありましたらお伝えください。
らくらくライフでは外壁診断の結果をご報告する際には、ほとんどのお客様に川崎市中原区か横浜市青葉区にある外壁塗装のショールームどちらかを選んでご来店いただいてます。
外壁塗装ショールームには外壁塗装や屋根塗装など、お家の外まわりの工事についてお客様がわかりやすいように、私たちも説明しやすいように、汚れた屋根材や塗装後の外壁材などを展示しています。
その展示品を使用してお客様のお家の状態をご説明し納得していただき、らくらくライフで外壁塗装工事がしたい!と思っていただけたら嬉しく思います。