⑤優良業者の選び方|外壁塗装の見積り相談.らくらくライフ

⑤優良業者の選び方|外壁塗装の見積り相談.らくらくライフ

更新日: 2020年6月28日

外壁塗装・屋根塗装の優良業者の選び方

塗り替えの見積もりを頼みたいけど、どこに頼んだらいいんだろう?

外壁塗装、屋根塗装の業者を選ぶ際、金額(価格、費用)の安さだけで比べている方が多くいらっしゃいます。

良い仕事をするためには、仕事に見合った相応の費用がかかります。

安かろう悪かろうでは意味がありません。

手抜き工事の悪徳業者だと、本来であれば10年~15年持つ塗装が3~5年しか保てないということもあります。

安心できる優良な地元近くの塗装業者に依頼して、自分のお家を長期間品質の良い状態に保っていきたいものです。

外壁塗装工事で失敗しないために、外壁塗装業者を探す時に気を付けたいポイント3つをご紹介します。

3

4❶お客さまのご要望、お家診断を基にしたプランを提出していますか?

どうして外壁塗装工事をご検討されているのでしょうか?

ご自分のお家の美観と保護が大きな目的かと思われます。

ということは、お客さまの現時点での困っていることをヒアリングし、プロ目線でしっかりとアドバイスしたうえで

最終決定権はお客さまにあると私たちは考えています。

手元にある見積書・プランは、お客さまのご要望、お家の状況を基にしたプランですか?

お客さま視点にたったアドバイス、プランを提出してくれる会社を選びましょう!

 

5 
➋施工する業者さんの所在地はどこですか?

自宅近くに近い業者さんなら、塗装工事後の困ったときなどすぐに駆けつけてくれるはず。
塗装工事後、トラブルが起こった場合、連絡をしてすぐに駆けつけてくれる会社が安心です。
施工後の安心のことも考えるなら、遠くの業者さんよりも地元に近い業者さんを選んだ方がいいでしょう。塗装後のイメージプランを提出してくれるかどうか?

せっかく塗装リフォームを行うのならば、少しでも腕の良い職人に塗装してほしいと思うものです。職人の技術力は経験によってある程度のレベルにはなりますが、実際に目に見て判断することは難しいのが現状です。ただ、一定水準以上の技術力があることは、「国家資格」や「検定」などといった制度で証明することはできていることになると思います。
また、塗装職人の技術力に自信がある会社は、自社独自の工事保証書を発行していることも多いです。
以上のような取組みを行い、お客様に満足・安心していただけるよう工事品質の向上を図り、日々精進している会社を見極めましょう。

 

「6❸アフターサービスをきちんと行う会社ですか?

ポイントとしては、「工事保証書」をきちんと出してくれる会社かどうかという点と「定期点検」を実施している会社かどうかという点です。

自社工事保証

一般的に塗装工事は保証がないことが多く、塗装後1~2年してトラブルが起きた場合、その会社の対応、もしくは営業マン次第で直してくれるかどうかが決まります。

施主様の声が届かず、泣き寝入りすることとなるケースも多くあるのが実情です。

そこで大切になるのが「責任施工」という考え方で、それは施工した以上、外的要因を除いて保障期間内は無償対応するというものです。

塗料メーカーの出している「商品保証書」とは別に「工事保証書」が発行されている場合、その内容をしっかり確認しましょう。

施工保証書サンプル

 

定期点検

塗装工事終了後も定期点検などを行ってくれる会社を選びましょう。

定期点検でお客様が気が付きにくいトラブルを早期に発見し、補修を行っていくことでお家は長持ちします。

上記3つのポイントを元に会社を選ぶことが成功のポイントです。多くのお客様は価格で選びがちですが、会社の考え方、品質、サービスを総合的に判断して選ぶことが大切です。

>>⑥外壁塗装・屋根塗装の相場価格はこちらから>>

外壁塗装のことで、不安な点ございましたら下記から無料ご相談をご予約ください!

予約相談バナー

そんな時こそ、外壁塗装見積り相談.らくらくライフへご相談ください!

初めての方は、まずは相談予約から!