〒211-0021 川崎市中原区木月住吉町6-12-1F

06.戸建てお家の各部位|外壁塗装の見積り相談.らくらくライフ

06.戸建てお家の各部位|外壁塗装の見積り相談.らくらくライフ

更新日: 2020年7月31日

外装は外壁、屋根だけではなく、雨どいや庇(ひさし)などから構成されています!

ここでは、外装リフォームを行う際に、よくでてくる部位をまとめてみました。

 

お家部位名称

お家部位|外壁塗装の見積り相談.らくらくライフ

 

NO 部位 部位説明
屋根

雨や紫外線を直接受けるため、外壁に比べて劣化しやすい。屋根のメンテナンスはお家の寿命を伸ばすことにもつながります。

>>屋根の種類はこちらから

外壁

外壁リフォームは、塗り替え/張り替え/カバー工法の3種の施工方法があります。

>>外壁の種類はこちらから

雨どい

雨水を集めて排水させる筒状の建材のこと。 歪みや割れは塗装では解決できず、交換となります。メンテナンスは定期的に!

雨戸/戸袋 防風・防犯・遮光・目隠しといった目的のために建物の開口部に設置する建具。 
戸袋(とぶくろ) は雨戸の収納される造作部分。
破風(はふ) 屋根の妻側に取り付けられた、桁や母屋の鼻を隠すための飾り板。
軒天(のきてん) 屋根軒先の裏面部分のこと。
鼻隠し(はなかくし) 屋根の軒先に取り付けられている「雨どい裏側にある板」のことです。 
庇(ひさし) 家屋開口部(窓・出入口)の上に取り付けられる日除けや雨除け用の小型の屋根のこと。
笠木(かさぎ) 手すりなどの上部に取り付ける仕上げ材のこと。メンテナンスをしっかりして、雨漏りや下地材の劣化につながります。
ベランダ・バルコニー ベランダは、建物外に張り出した屋根付きのところ。バルコニーは屋根がなく、かつ2階以上にあります。雨が直接はいるため、雨漏り老朽化が起きやすい場所。防水機能をしっかりチェックしましょう!
玄関アプローチ 門から玄関までの通路スペースのこと。
木部 建物の中で木でできている部分。ウッドデッキは経年変化による劣化が顕著。 長く使用できるようにメンテナンスを行いましょう!

 

いろんな部位でお家が成立しているのですね。

では、塗装工事の流れはどのようになって行われるのでしょうか?

>>塗装工事の流れ はこちらからご確認くださいね。

 

 

そんな時こそ、外壁塗装見積り相談.らくらくライフへご相談ください!

初めての方は、まずは相談予約から!